So-net無料ブログ作成

花見 [雑記]

4月3日に楽酒之会有志にて花見を行いました。

東日本大震災の影響で3月4月の定例会会場が夜間使用できなくなり、久しぶりに集まった参加者の会話も、地震の日の様子からでした。

食器棚とTVのどちらも倒れそうになってどちらを抑えるか迷ってTVを抑えた話。

地震直後に部活動を中止にして生徒を帰宅させた行動について話して下さった先生の話。

地震直後の電話が繋がらない状況で家族の安否を心配した話。

などなど、酒を飲みながら話は尽きずに5時間以上も過ごしました。

この日幹事が用意したお酒は

阿櫻特別純米中取り無ろ過生原酒

出羽桜桜花吟醸

四季桜特別純米

豊杯 純米 弘前のさくら(4合瓶)でした。

差し入れで北の錦 北斗随想 純米吟醸しずくどり(4合瓶)

P4030014.JPG

桜はまだ3分咲きといったところで、少し寒かったですが風が無かったのが幸いでした。

割り勘した残金で、被災地でボランティア活動をしている当会事務局長の要望品を購入して送ることといたしました。

P4030015.JPG


関東信越きき酒会 [雑記]

今年も平成22年4月8日(木)午後4時30分~午後7時(入場は午後6時30分まで)
さいたまスーパーアリーナ内 コミュニティアリーナにて関東甲信きき酒会が開催されます。
関東信越国税局が後援するこのきき酒会、入場無料で埼玉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟の日本酒・地ビール・果実酒が味わえるとあって毎年かなりの入場者で賑わいます。
昨年はやや体調が思わしくなく、入場後30分でかなり酔いがまわってしまい、5時半には帰宅してしまいました。
本年は体調を整えて参加したいと思っております。

関東信越国税庁の「関東信越きき酒会」お知らせのページ
http://www.nta.go.jp/kantoshinetsu/shiraberu/sake/kikisake/index.htm