So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年年間最優秀酒決定例会鑑定結果 [活動報告]

会員20名ビジター3名の23名69点満点でで評価しました
1位 姿 純米吟醸無濾過生原酒 2850円 41点
きたしずく 28.4 日本酒度-1 酸度1.7
飯沼銘醸㈱ 栃木県栃木市西方町元850

2位 一本義甜潤系(あまうるおしけい)純米吟醸生酒 3000円 37点
山田錦 28.4 日本酒度? 酸度?
㈱一本義久保本店 福井県勝山市沢町1-3-15

3位 信州亀齢 特別純米美山錦 無濾過生原酒 2900円 20点
長野県産美山錦 27BY 27.12 日本酒度+3 酸度1.4
岡崎酒造㈱ 長野県上田市中央4-7-33

4位 七賢 一番しぼり「生」 2400円 16点
夢山水 28.11 日本酒度? 酸度?
山梨銘醸(株) 山梨県北杜市白州町台ヶ原2283

5位 栄光冨士純米吟醸無濾過生Shooting Star夏の流れ星 2700円 8点
はえぬき 28.5 日本酒度+1 酸度1.2
冨士酒造㈱ 山形県鶴岡市大山三丁目32-48

5位 小左衛門 純米吟醸生酒 責めじゃあ~りませんか 2600円 8点
出羽燦々/備前雄町 27BY28.10 日本酒度+6 酸度1.5
中島醸造㈱ 岐阜県瑞浪市土岐町7181-1 

7位 李白 花酵母仕込み 純米吟醸山田錦 生酛仕込生原酒 3000円 5点
山田錦 28.10 日本酒度? 酸度?
李白酒造(有) 島根県松江市石橋町335番地

8位 あたごのまつ 特別純米 2430円 3点
ササニシキ 28.10 日本酒度? 酸度?
㈱新澤醸造店K 宮城県大崎市三本木字北町63

みごと「姿 純米吟醸無濾過生原酒」が一発逆転で年間最優秀酒に輝きました。
SAKE COMPETITION 2016純米酒部門1位に輝いた「あたごのまつ」でしたが、食中酒タイプですのでこの会では得点が振るいませんでした。
20161214_235311000_iOS (754x800).jpg 

2016年年間最優秀酒決定例会鑑定評価 [活動報告]

今年の最優秀酒を決定する時がやってきました。

今年は月別で一位をとったお酒が2本しかありませんでしたので、事務局3本と御用達店3本の6本の推薦酒を加えて評価いたしました。

一発逆転の推薦酒の制覇はあるのか?

では皆の評価です

A 小左衛門 純米吟醸生酒 責めじゃあ~りませんか

酒の辛さ、薄いか・やや甘口か、香り良し・麹の味、辛め、つまみ食べると旨味増す、あれ?、サラッとしてる、バランス良、コクがあるがやや軽い、濃厚・甘い、つん・酸、渋さを感じる・食前でも食中でもなぐ飲み会の酒かな、まろやかな辛さ水に近い飲み口・つまみ食べながらだと辛みが収まって甘さが来る、

B 栄光冨士純米吟醸無濾過生Shooting Star夏の流れ星

このくらいの甘さが良い、特徴有り、香り良し・甘味・最後にほのかな酸、辛め、老ね香有り、さら・けっこう、ちょい老ね感、辛口フルーティー、濃厚・少し甘さ抑える・後に残る・主張し過ぎ、悪くない、酸味キラキラ、「ゴツン」ときます嫌いじゃない・酢の物とか食べたい、濃さ甘さ香りのバランスが良い・もう少し甘さがあったらよいかも・つまみ食べると淡麗さが目立つ、

C 七賢 一番しぼり「生」

酸味とバランス・なめらか・好み、甘さ良し・うまい酸、甘め、淡麗、後味に苦味、辛口フルーティー、酸味、アルコール感強い、ちょい酸・甘味、器用な万能選手みたい・肉とも魚とも合いそう・ソテーした肉とか、甘ずっぱさが少しある・喉に残る感じがある・食べながらだと甘い、

D 李白 花酵母仕込み 純米吟醸山田錦 生?仕込生原酒

香りが好き、酸味と?・やや辛、酸味とほのかな苦味、老ね?、喉ごし良し、老ね、ちょっと酸、苦、爽やか、うまい・さらり、後味が良くない、ゆったりとろろん、後を引く、「美味しいけどつまらない」不思議な酒・キレイだけど恋人にはダメ…みたいな、加水、水っぽい感じの飲みやすさの先に甘酸っぱさがある・くいくい飲める感じ・少し辛さもある・つまみ食べながらだと辛さが目立つ、

E あたごのまつ 特別純米

辛い、薄いか?、うまい酸・やや薄く感じる、水っぽい、淡麗、水っぽい、吟醸香多い・閉じこもっている感じ、口当たり良いが軽め・うまみあり、淡麗・さらりし過ぎ、加水っぽい、酸まったり、ちょっと苦手・クセが好きになれません、加水・キレイ、飲みやすさが目立つ・淡麗よりつまみ食べても味が変わらない安定感がある、

F 姿 純米吟醸無濾過生原酒 きたしずく

う…、うま味有り・甘すぎ?、甘い!麹の味、旨!華やか、喉ごし良し、米の味・味良し、ちょっと辛い・これもおいしい、大好きな味・うまみ・フルーティー、うまい・甘い、酸きりりん、好み、うめえ!これ好き!これに合わせた肴を作ってみたい・じっくり作った煮込み、うん、甘さが目立つ・後から来る微妙な辛さが喉ごしに美味しさを重ねる・つまみ食べるとフルーティさが目立つ、

G 信州亀齢 特別純米美山錦 無濾過生原酒

やや老ね、甘い、少し刺す・酸・香り、香ばしい、いいね・辛め、ちょっとピリ、味が濃い・冬にピッタリ、うまみ多い、うまい・キリッとしている、どっかん系、酸ちょっとすっきり、うまい酒・だけどトゲがあるかな・口に残るつまみと合わせたいかな・エンガワとか、うまい・ピリ、ワインっぽい・ほんのり甘い白って感じ・飲みやすい・つまみ食べてもフルーティさが失われない、

H 一本義甜潤系(あまうるおしけい)純米吟醸生酒

香りと甘み、とろりとした甘さ、旨い、フレッシュ(軽い)、Gよりよい、おいしい・甘め・飲みやすい、後味甘味、コク有り・うまい、うまい・軽さ、バランス良い、甘味とろりん、爽やか、非の打ち所がない・でも1位じゃない・「一升瓶で買うならこれ」、甘さと辛さ・淡麗さがドンとくる・つまみ食べながらだと程よい甘さ塩辛さで辛みがくる、

20161209_094423130_iOS (800x600).jpg