So-net無料ブログ作成

2015年年間最優秀酒決定例会鑑定結果 [活動報告]

会員22名ビジター5名の合計27名参加81点満点での評価です。

 1位 名倉山純米吟醸生酒 2740円 41点

山田錦 27.4 日本酒度0 酸度1.2 

名倉山酒造㈱ 福島県会津若松市千石町2番46号


2位 夜明け前 純米吟醸生一本 しずく採り 3000円 34点

山田錦 26BY 27.4 日本酒度+1 酸度1.5

㈱小野酒造店 長野県上伊那郡辰野町大字小野992-1


3位 信濃鶴特別純米無濾過生原酒 2593円 32点

美山錦 27.6 日本酒度+6 酸度1.2

酒造㈱長生社 長野県駒ヶ根市赤須東13-31


4位 南方 純米吟醸無濾過生原酒 直汲み 3000円 20点

オオセト 26BY 27.2 日本酒度 ? 酸度 ?

㈱世界一統 和歌山県和歌山市湊紺屋町1-10


4位 鳳凰美田 純米大吟醸山田錦五割磨き 3000円 20点

山田錦 27.11 日本酒度+2 酸度1.4

小林酒造㈱ 栃木県小山市卒島743


6位 一白水成 槽垂れ純米吟醸生無濾過原酒 2800円 10点

美山錦 26BY 27.1 日本酒度+2 酸度1.2

福禄寿酒造(株) 秋田県南秋田郡五城目町下タ町48


7位 久礼 純米吟醸 おりがらみ 3000円 2点

松山三井 26BY 27.10 日本酒度+7 酸度1.8

(有)西岡酒造店 高知県高岡郡中土佐町久礼6154


7位 瀧自慢 純米 酒門ラベル PROUD やすらぐ茜空 2458円 2点

伊賀山田錦 26BY 27.11 日本酒度+5 酸度1.6

滝自慢酒造㈱ 三重県名張市赤目町柏原141


9位 ゆきの美人 純米吟醸 雄町 3000円 1点

岡山県産雄町 26BY 27.11 日本酒度+7 酸度1.7

秋田醸造㈱ 秋田県秋田市楢山登町5-2

img018 (800x737).jpg
2月定例会にしては珍しく下位3つが低得点でした。
事務局推薦酒ばかりが低評価だったのは反省しなければなりません。 
6位の一白水成は夏の番外編ではさんざんの評価でしたが約1年寝かせて美味しくなったと思います。
6月定例会で夜明け前に敗れた名倉山が最後で逆転しました。おめでとうございます。
いいお酒はしっかり温度管理すれば美味しくいただけるという 事がよく解かりました。
 
 お詫び
 栄光冨士純米吟醸無濾過生Shooting Star夏の流れ星
が6月で同点1位を取っていたのにもかかわらず、事務局の不注意で12 月の年間最優秀酒決定例会に出品するのを忘れてしまいました。
同点一位があったことを忘れていて、出品酒チェックの際に落としてしまいました。
冨士酒造㈱様には大変失礼いたしました。お詫びいたします。
 

2015年年間最優秀酒決定例会鑑定評価 [活動報告]

師走なのに各地で夏日になった処もあるという不思議な気候の中、今年の最優秀酒を決める例会が会員22名ビジター5名の計27名の参加で開かれました。

A 名倉山純米吟醸生酒

吟醸うまい、一口飲んでうまい、旨、つまみ有無共に旨い!、旨い・整っている、香り良しややバランス悪い?、香り良い旨口、味豊か、旨い→少し重くなったが旨い、甘、

甘いけど最後に苦味・クッといける、甘い飲みやすい、含み良し、後味が甘過ぎ凄く冷やしてお酒だけ飲むなら最高、甘さ良い、美味しい・華やか、口当たり鼻に抜ける香り文句なく西京焼きの鰆が欲しい、

B 一白水成 槽垂れ純米吟醸生無濾過原酒

甘味がやさしい、少しキリットする、酸っぱい・爽やか、旨い、こゆい、少々酸味ぐいぐい行ける・つまみ有りでやや引っかかる、爽やか・スッキリ味、いい・香り控えめ、少し辛みも有り→バランスいい感じ、微酸、辛くて苦味有り、濃い辛め、やや味いい、さっぱり、これ旨いパンチ有るけどバランス良い、Bにあって損してるかも十分旨い・案外炒めた肉とかと旨いかも、

C ゆきの美人 純米吟醸 雄町

フレッシュ?、刺す・パイナップル、シュワ、酸→苦味、微発泡、爽やか、少し酸味炭酸っぽい→飲みやすくなった、爽やか、酸っぱい、辛い炭酸っぽい、酸味良しシュワ、酸味有り、バランス良い、発泡が素敵口に残るような肴が合うかな?ベタに塩辛とやってみたい、

D 瀧自慢 純米 酒門ラベル PROUD やすらぐ茜空

×、クセ・フルボディ、少し老ね感、雄町、不思議な味・辛いのか?、淡泊、少しクセ・米の味、甘味とトロっとした感じ→濃さを感じる、ややどっしり・後酸、濃い・香りが強い、水っぽい、香りしない、色濃いがさっぱり、ちょっとエグ?、飲みの中の酒・初めにコレはきついですけど中継ぎならOK後口が強いので汁物向け、

E 信濃鶴特別純米無濾過生原酒

甘味有り奥ゆき無し、酸っぱい・旨い、旨口・薄口、辛口・少々苦味有り、ヒノキ、よい、酒のバランスがずれてる、やや酸・爽やか、濃いし香りも華やか・すっきり、濃い飲みやすい、香り味とも良し、ちょっときついけど鍋と一緒に飲むなら丁度良い、すっきり、おいしい、口の中に広がります・頬張る様なつまみに合うかな?案外キャベセンとか、

F 夜明け前 純米吟醸生一本 しずく採り

吟香有り、酸っぱい・さらり、さっぱり、きれい・ニガ、後口甘い・麹の香り、後から旨味、キリ、体にスッと入る感じ→少しクセが出て辛くなる、酸、さっぱり・後味濃い、フルーティー・さっぱり、良し、丁度良い美味しさ、すっきり、まろやか、2回目が無かった多分トップですね、

G 南方 純米吟醸無濾過生原酒 直汲み

苦味!、香り私の好みに近いか、刺す、こゆい、後口甘い・酸もある・ややピリ、微発泡旨味、甘くなくいいネ、ちょっと苦手、酸ややキツ目、めっちゃ米、濃い・ちょっと苦い、甘い、すっきり炭酸、Hよりちょっと濃い、旨い脂っこい肉で飲みたい・きっと負けないぼんぼちとか、

H 鳳凰美田 純米大吟醸山田錦五割磨き

老ね・辛、クセ・甘い、薄い・香り…んー、甘い!!ヨーグルトっぽい味、甘過ぎずうまい・おもしろい、甘い!甘酒みたい、トロっとしてるが少し辛みも→悪くない感じに、なめらか、バニラアイスみたい・まったり、すごく甘い、やや甘い、すっきり甘さ、軽めだけど甘口・おいしい、ちょっと弱いかな?ご飯代わりに飲むといいかもカレイの煮つけ、

I 久礼 純米吟醸 おりがらみ

?米の旨味が無し、甘く爽やか、うーん期待外れ、にごり・苦味有り、酸味、にごり・香り無い、少し重い感じのにごり酒、爽やか、くさい、苦い、普通にごり、?、ちょっと苦い?酸、うーん残念な濁り方・素性はもっとうまいと思う、

20151211_093344408_iOS (800x600).jpg

20151211_113234628_iOS (800x600).jpg?

20151211_103741246_iOS (800x600).jpg?

20151211_103731474_iOS (800x600).jpg

?