So-net無料ブログ作成

2015年11月定例会鑑定結果 [活動報告]

会員17名ビジター2名の計19名参加、57点満点です

 1位 夜明け前 純米吟醸生一本 しずく採り 3000円 25点

山田錦 26BY 27.3 日本酒度+1 酸度1.5

㈱小野酒造店 長野県上伊那郡辰野町大字小野992-1


2位 飛龍 純米大吟醸 2770円 22点

朝日 26BY 27.11 日本酒度+5 酸度1.6

㈱新澤醸造店 宮城県大崎市三本木字北町63番地


2位 秀鳳 特別純米 美山錦中汲み 無濾過生原酒 2600円 22点

美山錦  26BY 27.8 日本酒度±0 酸度1.6

(有)秀鳳酒造場 山形県山形市山屋町1-6-6


4位 夜明け前 純米吟醸生一本 3000円 15点

山田錦 27.10 日本酒度+5 酸度1.3

㈱小野酒造店 長野県上伊那郡辰野町大字小野992-1


5位 栄光冨士純米大吟 美山錦  3000円 14点

美山錦 27.7 日本酒度+1 酸度1.5

冨士酒造㈱ 山形県鶴岡市大山三丁目32-48


6位 東力士 純米吟醸極み一滴無濾過生 2762円 9点

五百万石 日本酒度±0 酸度1.5 23.11

㈱島崎酒造醸 栃木県那須鳥山市中央1-11-18


7位 巌 特別純米酒雄町 本生 2800円 7点 

岡山県産雄町 26BY 27.5 日本酒度+3.0 酸度1.8

高井㈱ 群馬県藤岡市鮎川138


8位 一本義 純米吟醸辛爽系 生詰め 2800円 0点

越の雫 27.9 日本酒度+6 酸度1. 1

㈱一本義久保本店  福井県勝山市沢町1-3-1

img348 (780x800).jpg

御用達店いわく「今回の一本義は味の傾向が他の酒と違ったのが点の入らなかった原因でしょう。お店では帰り注文もある評判いいお酒です」とのコメントがありました。 

私が購入したTシャツは銀のマークでした。こちらには隠し文字はありません。

20151123_032426000_iOS (599x800).jpg 

 

 


2015年11月定例会鑑定評価 [活動報告]

今年の純米酒バトルもいよいよ大詰め、今月は「夜明け前」の生一本対生一本しずく搾り

東力士の3年古酒のにごり酒の評価が注目されました。

 A 飛龍 純米大吟醸

豊かな、香り良し・うまい、香り良い、スッキリ少し辛口、香り甘味良し・2回目やや酸を感じる、辛い、甘い・香り良い、もっさりな感じ・キンキンに冷やした方が良いかも、ちょっと薄め、コクが有りおいしい、おいしい、

B 夜明け前 純米吟醸生一本

甘味あり、うまい、加水か・整っている・爽やかな吟香、甘め・スッキリ、辛口スッキリ、いまいち、日本酒好まい、重めな感じながらすっきり・加水っぽい、クセ無し、上品でおいしい、おいしい・ふくよか、

C 巌 特別純米酒雄町 本生

辛口、香り良し・少し老ね感、甘口・パイン、まろやか、ピリピリ辛い・酸味、後味苦め、甘い甘過ぎ、度数高く感じます、香りがいい・コクも味も良い、酸の感じ、

D 東力士 純米吟醸極み一滴無濾過生

香り少ない・まったりうまい、いってるかなー・にごり、はぜる酸味、やや甘口のにごり・時間と共に味と香りが乗ってきた、にごりだけど苦い・渋い、にごり、古酒っぽい、酸味がいい・ニゴリ・やや甘い、ちょっと燻製香。

E 栄光冨士純米大吟 美山錦

甘味が良、香り少ない・うまい、フルーティー・優しい・加水、辛口少しパイン、ほんのり甘い・2回目甘味増す、普通、酸っぱい、ちょっと苦い、香り良い、辛い・食中向け、酸味・つまみ食べながらだとうまい、

F 一本義 純米吟醸辛爽系 生詰め

薄いか?苦味、エグ味有り、辛口・寝てる、黄桜、やや薄い?、普通、加水?冷や卸っぽい感じ・香り独特、古酒っぽい・香りしない、やや辛い・香り良い、さらっと、

G 秀鳳 特別純米 美山錦中汲み 無濾過生原酒

甘味が極い、香り少ない、んーフルーティ、さすパイン・旨い?、甘い¡!、うまい・フルーティ、香り、甘い?、辛いドライ、独特の香・濃さ良い・雄町か?、濃い目、

H 夜明け前 純米吟醸生一本 しずく採り

スッキリうまい→甘味、香り少ない・うまい、後ニガ、不思議・パイン?、香り良し・まろやか・バランス良し、うまい、すっきり・味濃く良い・食中向きではない、バランス良、うまい、コクもあり香りも良し・甘く第一印象OK、うまみ・おいしい、

20151113_093623432_iOS (800x600).jpg
この日は信濃鶴Tシャツが10枚届き、販売されましたがすぐに売り切れました。 
20151113_094058567_iOS (600x800).jpg 
この金のTシャツには「ながの」の文字が隠されています。