So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年9月定例会鑑定結果 [活動報告]

会員18名ビジター3名の計21名参加63点満点です。

 1位 夜明け前 純米吟醸生一本 しずく採り 3000円 28点

山田錦 26BY 27.4 日本酒度+1 酸度1.5

㈱小野酒造店長野県上伊那郡辰野町大字小野992-1


2位 栄光冨士純米大吟醸星祭まなむすめ 2731円 26点

まなむすめ 27.7 日本酒度0 酸度1.5

冨士酒造㈱ 山形県鶴岡市大山三丁目32-48


3位 栄光冨士純米大吟醸無濾過生原酒五百万石 3000円 24点

五百万石 26.12 日本酒度+3 酸度1.5

冨士酒造㈱ 山形県鶴岡市大山三丁目32-48


4位 豊醇無盡たかちよ うすにごり活性生 2400円 15点

一本〆 27.8 日本酒度? 酸度?

高千代酒造㈱ 新潟県南魚沼市長崎328-1


4位 雪の茅舎純米吟醸ひやおろし 2800円 15点

山田錦・あきた酒こまち  27.8 日本酒度? 酸度?

㈱齋彌酒造店 秋田県由利本荘市石脇字53


6位 木戸泉 高温山廃仕込 特別純米 無濾過生原酒 3000円 10点

兵庫県産山田錦 25BY 25.2 日本酒度? 酸度?

木戸泉酒造㈱ 千葉県いすみ市大原7635-1


7位 鳴海 鳴海の風 特別純米 直詰め生酒 2700円 4点

富山県産五百万石26BY 27.7 日本酒度±0 酸度1.8

東灘醸造㈱ 千葉勝浦市串浜1033


8位 不動 夏吟醸 純米大吟醸生 無濾過生 2952円 3点

酒こまち 25BY 25.5 日本酒度1.4~1.5 酸度1.2~1.3

㈱鍋店㈱ 千葉県成田市本町338


9位 山猿純米吟醸山廃仕込みひやおろし無濾過原酒 3000円 1点

穀良都・山田錦 日本酒度+3 酸度1.9

永山酒造合名会社 山口県山陽小野田市大字厚狭367-1

img348 (780x800).jpg
山猿は山廃のため、冷やして出品するこの会では不利でした。持ち帰った会員が自宅で燗したら美味しかったとの感想を寄せてくれました。
香り系の不動は2年で酸味が強く出過ぎたようですが、木戸泉は良い感じに熟したようです。
1位の夜明け前は27年4月ロットは残り1本になりましたので12月に回すこととして、来月は27年3月のロットの出品になります。 

2015年9月定例会鑑定評価 [活動報告]

夏の暑さも一段落、ひやおろしの季節になりました。

今月はひやおろしと2年寝かしたお酒が出品されました。皆の評価はどうだったでしょうか。

 A 栄光冨士純米大吟醸無濾過生原酒五百万石

香・こゆい、あっさり、厚みはある・濃厚、香り味良し・夜明け前か?、香り良しバランス良し、色々な味がする・良い雑味、ツンとくる、渋味と甘みのバランスよし、香り良い・ちょっと甘い、甘味あり・キツイかな、香りが良い、

B 木戸泉 高温山廃仕込 特別純米 無濾過生原酒25BY

んー、酸が強い・香りチョコ・甘味有り・苦味強い・色は一番強い、香り強い・やや辛、少し老ね感、キレがある・パイン香、ツンとくる、重い、うまい酸・けっこう好き、後味引っかかる・温度上がると山廃感が出る、きついです、コクがあって飲みやすい、

C 栄光冨士純米大吟醸星祭まなむすめ

こゆい・酸感じます、吟香少し後味スッキリ、香り味よし、少し軽い・香り良しバランス良し、フルボディ・甘い・重い・王道、淡い、香り良し・甘酸バランスよし、食中酒・温度上がる程良、香り味共に良し、

D 夜明け前 純米吟醸生一本 しずく採り

ほっとする・整ってる、この中だったら一番いい、香り弱い・濃度ある・ぬる燗で香りが開くかも、やや香る、香り良しバランス良し、軽い・薄い・パイン香、甘い、Eよりはちょい落ち、上立香のみ、口当たり良い・加水っぽい、薄いか?でも良、

E 雪の茅舎純米吟醸ひやおろし

加水かと、もう一寸冷えていたらいい、うすめ、さっぱりインパクト無し、少し軽い、淡麗辛口・少しパイン香、軽いけどいいかも、悪くないが引っかかる、燗上がりしそう・ひやおろし、酸味エグミ感じる、好みです、

F 不動 夏吟醸 純米大吟醸生 無濾過生25BY

すっぱ、さらさら・きれいすぎる・香り弱い・苦味少しあり、酸多いスッパイ、酸っぱい・2口目からスッキリ、酸!、水っぽい・ラムネ感、飲みやすいけどイマイチ→フルーティー酸味がいい、酸味強い、酸味強し!、

G 鳴海 鳴海の風 特別純米 直詰め生酒

とろっと、すっぱい、樽香・酸度強い・時間たつと香りがまろやか、酸が多い、少しエグミ、キレあり・パイン・色々な味がする、べったり感がある、甘い、麹の香り、酸味が食中に良い、おとなしい、

H 山猿純米吟醸山廃仕込みひやおろし無濾過原酒

燗向き、濃い、飲んだ後のボリューム・老ねた感じ・燗で飲みたい、山廃、少しエグミ、黄桜っぽい、ツンとくるねー、白鶴みたい、酸強い・山廃、山廃、老ね?、

I 豊醇無盡たかちよ うすにごり活性生

にごり、Fと似てる・甘味はFより強い・喉ごしはスムーズ、美味い、バランス良い、べったり感がある、甘いけど悪くない、微発泡・香り味良し、後味良い香り良い、甘味良し、

S__8986626.jpg

2015年8月番外編定例会鑑定結果 [活動報告]

16名参加48点満点です。
1位 栄光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒 3685円 21点
愛山 日本酒度-1.0酸度 1.3
冨士酒造㈱ 山形県鶴岡市大山三丁目32-48

1位 豊醇無盡たかちよ うすにごり活性生 2400円 21点
一本〆 日本酒度? 酸度? 27.8
高千代酒造㈱ 新潟県南魚沼市長崎328-1

3位 伝心[夏]袋吊り大吟醸生原酒 4000円 15点
山田錦 27.5 日本酒度? 酸度?
㈱一本義久保本店 福井県勝山市沢町1-3-1

4位 栄光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒 菫露威吹(すみれつゆいぶき)3086円 13点
山田錦・美山錦 27.4 日本酒度±0 酸度1.6 
冨士酒造㈱ 山形県鶴岡市大山三丁目32-48

5位 作 雅乃智 播州愛山 純米吟醸 3700円 9点
播州愛山 27.6 日本酒度+3 酸度1.7
清水清三郎商店㈱ 三重県鈴鹿市若松東3-9-33

6位 栄光冨士 純米吟醸無濾過生原酒 3056円 8点 
雄町 27.1 日本酒度+3 酸度1.3
冨士酒造㈱ 山形県鶴岡市大山三丁目32-48

7位 九郎左衛門 雅山流 如月 無濾過大吟醸生詰 3200円 6点
出羽燦々 27.6 日本酒度+3 酸度1.2
㈲新藤酒造店 山形県米沢市大字竹井1331

8位 一白水成 槽垂れ純米吟醸生無濾過原酒 2800円 3点
美山錦 26BY 27.1 日本酒度+2 酸度1.2
福禄寿酒造(株) 秋田県南秋田郡五城目町下タ町48
img100.jpg





2015年8月番外編定例会鑑定評価 [活動報告]

 8月は普段と違って各自持ち寄りのつまみを食べながら、値段も3000円にこだわらず、純米以外のお酒も入っています。

生ビールも出る予定が急遽中止。やや中途半端な会になりました。16名の参加です。 

A 伝心[]袋吊り大吟醸生原酒



フルーティー・すっきり、香り穏やか、香り良しうまい、アルコール臭すれど淡くうまし、香りよい、良い香り甘く芳醇、鼻に抜ける・フルーティー・やや軽い、甘いけど辛みも有り・美味しかった、2回目は?、合格点間違いなし・ただどの肴にも合うとは思えない味噌とは合うか?



B 一白水成 槽垂れ純米吟醸生無濾過原酒



少し渋味、鮮やか・クセ有り、うまい酸、アルコール臭・加水・旨口なれど引き早し、おいしい・辛口、酸味良し、辛口→おいしくなった、ちょっと苦いかな、これは何だろう「べったら漬け」を美味しいというか甘いというかみたいな、



C 九郎左衛門 雅山流 如月 無濾過大吟醸生詰



少しエグ味・コク無い、平ら?、ほのかな酸、加水?苦味あり、うすい・淡泊、おいしい、水の如し→甘味が強まった・飽きないうまさ、やっぱ苦いかも、良くも悪くも「優等生」美味しいけど後々まで記憶には残らないかも、



D 栄光冨士 純米吟醸無濾過生原酒 雄町



フルーティー・キレ良し、香り良し味良し、うまい酸・甘味も有り、こゆい・つまみレバーに合う、うまい、酸味良し、コクの強い感じ→濃い感じ、苦いかな、口に含んだ後キツさが残る・スッと消える肴と合わせるか浅漬け?、



E 栄光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒 菫露威吹(すみれつゆいぶき)



少しエグ味、甘味有り酸も良し、味よしキレ良し・甘味も感じる、整ってる・ヨーグルト風味、うまいが甘い・食事では減、香り良い・甘い、含み香良し・甘味有り、少しアクの強い→辛いけどうまい、甘い酸、出会いが強烈でも人柄も悪くないじゃん口当たりが強くて損してるかも・結構ぬか漬けとか?、



F 栄光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒 愛山



少しエグ味、甘味と酸のバランス良し、やや酸を感じる・食中酒向き、うまい・甘い、おいしい、甘さが良い、旨味有りおいしい→少し辛く感じる、でも苦い・これ好きかも、甘い、美味い!味がしっかりしている気がする。「ドンと来い!」みたいな太さ濃い味の肴に負けないかもモツ煮!、



G 作 雅乃智 播州愛山 純米吟醸



少しエグ味、やや辛めか?、酸味の中にほのかな甘み、ライトな旨味・酸うまい、軽い・食事に合う、あっさり、少し加水か?・つまみ有りで良し、香り高くおいしい、ちょっと酸っぱい、甘くない、マズくはないけど「美味しい!」でもない。飲み屋にあれば嬉しい酒かな、



H 豊醇無盡たかちよ うすにごり活性生



少し渋味、アルコール?、ややピリ甘く香り良い、シュワ、発泡、シュワシュワ良し、米の味が良い・おいしい→濃い味活性、にごり、おいしい、にごり、美味しいにごり酒・酔いが回ってもうまいです・でも濃い肴とは合わない・いっそ豆腐とか枝豆とか、

S__8355842.jpg