So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年9月定例会鑑定評価 [活動報告]

日中はまだ暑さが残る中、9月の定例会が開かれました。
45年ぶりの新商品越乃寒梅純米吟醸 灑(さい)も出品してみましたが、皆の評価は?
番外編として木戸泉特別純米の蔵内熟成酒と海中熟成酒 の飲み比べも実施しました。
 
A 栄光富士純米大吟無濾過生詰熟成ひやおろし
辛めな日本酒っぽい→甘味増す、酸あり・こゆく、甘さあり、ちょっと甘め、香りは良いが後味エグイ、少し酸っぱい、辛うま、ツンツン酸味、飲みやすい、キツイ、酸味と少しの甘味、好みです、酸・うすめ、
B 飛龍 純米大吟醸
ほのかな甘み・食べ物と合わせやすい・辛さのある食べ物と合う、加水か、サッパリ・酸っぱい、薄い、あっさり・味は良い・薄い、辛い硬いキリット、酸味?、やや軽い、軽く酸味・あっさり、ちょっときつい、ほのかな酸・食中酒向き、やや辛口酸味有り、パイナップル
C 鳳凰美田純米吟醸五百万石ひやおろし
甘味が際立つ→酸味が少し出る・スッと入る感じ、吟・辛め、酸っぱい、食中には良い、残り香独特、コク有・甘・香り、辛うま・フルーティー、まろやか・クリーミー、酸っぱい、すっきり・そこそこ美味しい、香り良し・うまい、味良しバランス良し、フルボディ・少し黄桜、
D 一本義甜潤系(あまうるおしけい)純米吟醸生酒
一番濃い感じ・甘さが高い、吟・酸が良い、濃厚過ぎ、バランス良い・後味スッキリ、甘い甘過ぎる・ロックがよいかも、香り良い風味良い喉ごし良い・バランス良し、コク有、旨い・味良し・フルーティー、まろやか・するする・キュウリ、甘さが私の好み、美味しい、甘い!、甘味強し、ミドル、
E わしが國 純米大吟醸
一番喉ごしが良い→酸味有り、辛口・酸っぱい、サラリ、薄い、風味良し、味薄い、酸味ツン・あっさり、イマイチ、少し薬臭い?、?、パイナップル?黄桜?、
F 燦然特別純米ひやおろし生詰原酒
昔を思い出す味、んー老ね、透明、好みでは無い、いってる?苦手、少し老ね感(Gより強い)、純米なのか?老ねてる、アーモンド臭・とろみ、もうすこし、少し老ね香、酸味強し、黄桜―、
G 越乃寒梅純米吟醸 灑(さい)
キレがある・飲みやすい、加水、甘い、香りが強すぎ、ニガ?、少し老ね感、うすい、薄い・味が無い、クリーミー・酸味、一寸辛い、もう少し旨味が欲しい、やや薄い?、やや苦味あり、薄い・黄桜?、
H 酔鯨 純米吟醸 吟麗秋あがり
スッキリと甘さが際立つ→辛さあり、加水・辛口、サッパリ、薄い、すっきり・食中に向かない、少しエグミ(苦味)、甘い、うまい・エグミ・甘味、もう少し旨味が欲しい、少し酸味あり、酸味有り、ワイルド?、
20160909_094736179_iOS (800x600).jpg
木戸泉特別純米蔵内熟成酒
辛さが目立つ・丸みはある・あっさりした食べ物と合う、キリッとしている、好みで無い、辛口系だが悪くない、キツイ、クセがある、軽・ピリピリ、好みで無い、キツイ、燗すればいいかも、
木戸泉特別純米海底熟成酒
濃さがすごい・丸みのある濃さ、つまみと合わすとキレ増す、まろやか度あり、好みで無い、常温よりぬる燗が良いかな、まろやか、まろやか、一寸苦手、クセがある、まろやか・ピリ、好みで無い、キツイ、いくらかまろやか、
20160901_130331880_iOS (600x800).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0